Library

ロマンティックあげるよ

作詞 吉田健美/作曲 いけたけし/編曲 田中公平/歌 橋本潮

1986年ドラゴンボールのエンディングテーマ。
ブルマをイメージして精一杯女の子の気持ちになって(気持ち悪いですか?)作曲した。

「魔訶不思議アドベンチャー!」と「ロマンティックあげるよ」は同じ日のレコーディングだった。芝公園にあったメディア・バムというスタジオ。
私も高橋洋樹氏も橋本潮さんもその日が初対面である。
スタジオのソファーには番組関係のスーツを着た方々がずらりと並び、かなりの威圧感だった。
後で聞いたら、高橋氏も潮さんも当時の事は緊張でテンパっていたからなのか、良く覚えていないそうだ。私もお二人とは挨拶程度で、きちんと会話をしたという記憶が全く無い。

後日、トラックダウン中にディレクターの前山氏の提案で急遽コーラスを入れる事になった。主メロを追いかける「あ・げー・る・よー」等、男性コーラスは私が一人重ねでハモったものである。

編曲の田中公平氏は冒頭Aメロの「お・いで、ファンタジー」のくだり、KickとBassが8分で裏拍を打つリズムアレンジは斬新で、今聞いても全く古くなく、おしゃれなオケだと思う。

「ロマンティックあげるよ」が好きな曲だという方が多いのは嬉しい。

2017年11月、長くブルマの声を担当された鶴ひろみさんが亡くなった。
謹んでご冥福を申し上げます。