Library

ひとりでできるもん!

NHK教育テレビで1991年から2006年まで15年間にわたって放送されたキッズ向けハウツー番組。うち13年間の音楽を担当した。
Worksリストのなかでも圧倒的な曲数なのでおわかり頂けると思うが、私にとって重要な仕事だった。

1991年初頭、コロムビアのT田氏からNHK教育テレビで子供向け料理のハウツー番組が始まるのでその音楽を担当してみないか?と云うお話しを戴いた。様々な料理のレシピを歌で覚えるというもの。教育テレビの仕事は未経験だったので喜んでお引き受けした。

月曜から金曜まで15分の帯番組で記念すべき第一回は基本中の基本、卵料理。
卵の持ち方、割り方、焼き方、ゆで方etc・・・・。
全曲歌詞先行で、作曲・アレンジ・オケ制作・撮影用の仮ボーカル入りDEMO作成をすべて私ひとりで・・・。
初年度の作曲は100曲を超え、プラスBGMも加えると・・。
さすがに体はボロボロになったがメンタルは強靱に?。どんな歌詞をもらってもスラスラとメロディーが出てくるようになってしまった、、、は、冗談。

放送開始して間もなく「ひとりでできるもん!」は初代舞ちゃん(平田実音ちゃん・当時6才)の愛くるしさと、アニメやCG合成などを駆使した演出と共に話題になり、視聴率は教育テレビ始まって以来初の10%越えを達成し、教育テレビ史上に残る番組となった。

以来、シリーズは15年間続く。1996年97年は制作スタッフ総入れ替えがあったが、98年からオリジナルスタッフが再び参集。私はのべ13年間一人で全音楽を担当、まさに「ひとりでできるもん!」を全うさせていただいた。

2006年ついに番組は終了。終わってみれば歌曲だけでのべ800曲以上を提供させていただいた。手元に残った50数枚のCDは私の宝物になっている。

初代舞ちゃんを演じた平田実音さんは2016年夏、体調を崩され33歳の若さでお亡くなりになった。謹んでご冥福をお祈りいたします。