Library

マグノリア

作詞 森由里子/作曲 池 毅/編曲 池 毅 籠島裕昌/歌 山野さと子

2021年
長〜い長いお付き合いの山野さと子さんから歌手生活40周年記念アルバム用にオリジナル曲を書いて欲しいと直々にオファーを頂き作詞家の森由里子さんと3人でテーマから相談しながら作った曲。
以前、雑談で「朝起きて窓を開け、お花に水をやるのが日課です。」と言っていたエピソードをヒントに森由里子さんが素晴らしい歌詞を書き上げてくれた。
メールで送られて来た歌詞を読むと同時にメロディーが浮び、あっという間に曲が完成。
森さんにも立ち会っていただき私の仕事場でプレゼン用デモオケに山野さと子さんが仮歌を録音したのだが、本人が嬉しさのあまり泣いてしまい、しばしば中断しながらの作業に。本番のスタジオでもリハーサルから涙・涙・・。
こんなに喜んでもらえるなんて作家として嬉しい限りだった。
サウンドプロデューサー籠島裕昌さんのお気遣いで編曲者にも名前を併記していただいたのだが、転調後のコード進行などさらにオケをエモーショナルにブラッシュアップして頂き感謝。
山野さんには数々のキッズ向け楽曲を歌ってもらったが、振り返ればアーティスト山野さと子用として作った曲は今回が初めてだった。

アーティスト山野さと子の代表曲の一つになってくれたら嬉しい・・。