Library

おジャ魔女カーニバル!!

作詞 大森祥子/作曲 池 毅/編曲 坂本昌之/歌 MAHO堂

1999年「おジャ魔女どれみ」のオープニングテーマ。
「ママレード・ボーイ」が放送終了に近づいた頃のアルバムレコーディングの時だったと思う。音楽ディレクターF田氏が新シリーズのキャラクターデザインを見せてくれた。キュートで可愛い魔女達が並んでいて一目で魅了された。
主題歌をメロディー先行で作ることになり、明るくて元気でお茶目なメロディーで、できるだけ音符を詰め込んでみようと考え作曲した。
ラララ・のスキャットでDEMOに仮メロを入れたが、舌が回らないほどのテンポと音符数だったので自分で作っておいて自分で困った記憶がある。
作詞は大森祥子さん。細かい符割に見事に印象的な言葉をあててくれた。
「どっきりどっきりDON DON!!」や「びっくりびっくり BIN BIN!!」。
冒頭からノリが良くて覚えやすいフレーズを考えてくれた大森祥子さんと元気でノリの良いアレンジをしてくれた坂本昌之氏に感謝。
放送開始からあっという間に女の子を中心に大人気になり、デパートのおもちゃ売り場に「おジャ魔女」のコスチュームやグッズが並んでいた。
主題歌としてこの曲が放送されたのは1年間だったがご存じの方が多く、私自身必ず代表作の一つに上げる大好きで大切な曲である。