Library

バーニング・ラブ

作詞 松井五郎/作曲 いけたけし/編曲 戸塚修/歌 いけたけし

1985年にTBS系で放送されたアニメ「超獣機神ダンクーガ」のエンディングテーマである。歌ったのは「いけたけし」・・不肖私の事だ。

アニメ用として曲を書くのは初めてだった。
打ち合わせでは「歌はロック系の男性ボーカルで行くから、それ風に宜しく!」という事だったのでメロディー先行でかっこいいロック系のボーカリストをイメージしながら可能な限りロック風のデモを作った。
曲のオーケーが出てから暫くして「いい歌詞が付いたんだけどボーカルが見つからない。もう時間が無いからいけちゃん歌って。」と云う事になってしまった。「えーーっ!!そんなつもりじゃないんですけど・・。
地上波アニメの貴重なエンディング枠を、全く知名度も無い地味な作曲家が歌うなんて・・・・今では考えられない事だ。

フォーク系グループ出身でハモりとスリーフィンガーしかやったことのない私が歌う!?ロボット系アニメのエンディングテーマを?。
松井五郎氏の素晴らしい完璧な歌詞が付いた「バーニング・ラブ」。
六本木SONYスタジオで、喉がカラカラになりながら懸命に歌った記憶がある。

オープニング曲「愛よファラウェイ」は新人アイドル藤原理恵さん。カップリング曲は当時既にプチおじさんのいけたけし。
もらったサンプル盤、シングルレコードのジャケットの表紙はもちろん新人アイドルの藤原理恵さんが愛くるしく微笑む。折り込まれたB面用ジャケットには主人公・藤原忍のかっこいいイラスト。歌・いけたけしの名前だけが印刷されていた。
まさか私と主人公のイラストとイメージをダブらせる人は一人もいなかったと思うが。この曲を人前で披露したことは一度も無い。リクエストも無い。

藤原理恵さんはその後CCガールズの初代メンバーとしてブレイク。
私は部屋にこもり作曲家の道をコツコツ。